不思議なことがおきた?取込経路が変わると容量が変化

不思議なことがおきた?取込経路が変わると容量が変化

スマホ(のメモリカード)から直接パソコンへPicasaで読み込んだ画像ファイルのサイズ(容量)と、スマホのグーグルプラスの自動バックアップでクラウドに取り込んだ画像ファイルのサイズ(容量)と同じになるかと思ったら同じでない。クラウド経由の方が自動的にリサイズされて小さくなっているのかと思ったら話が逆なのだ。ピクセル数に変化はないので画質維持のための保管情報が入ってしまったのだろう。だからその差は無視していいはずだ。とは言うものの、ダイレクトが1.6Mバイトがクラウド経由は2.5Mバイトだから肥大振りは尋常でない。

容量を節約するためにはやはり直接取り込んだほうが良い事に変わりはない。

容量を気にしなければ、自動的にアップされたものをアルバムに整理すればクラウド上で話が終わるので手間は楽だろう。

monthly:

yearly

人気の投稿